津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-03-04から1日間の記事一覧

経験はあらゆる事柄の教師である

経験はあらゆる事柄の教師である ローマの政治家 シーザー 確かにそうです。 でも、経験を教訓に変える過程が、一番難しいので、 そこにもう1人先生が欲しいですね。

偶然が我々の行動の半分以上を支配し、その残りを我々が操る

偶然が我々の行動の半分以上を支配し、 その残りを我々が操る イタリアの思想家、マキャベリの言葉です。 半分以上が偶然なんだから、深く考えなくていいや。 操れる行動が少ないからこそ、そこに注いだ意識で人生が変わって来る。 どちらで考えるかは、人そ…

仕事をするときには、上機嫌でやれ

仕事をするときには、上機嫌でやれ ワグナー ドイツの経済学者の言葉です。 上機嫌でやれる仕事しかやっていない僕には、響きません。

勤勉は幸運の母である

勤勉は幸運の母である スペインの作家、セルバンデスの言葉です。 【勤勉】 一生懸命、精を出して励むこと そうあることで、自分に力がつく。 そうあることで、周りの環境も協力的に変わっていく。 でも、それだけだと、ダメ!!幸運は訪れない。 だから、母…

兄弟は自然によって与えられた友である

兄弟は自然によって与えられた友である ギリシャの哲学者、プルタークの言葉です。 ほー、 若干の違和感。 でもきっと違和感のない人もいるんだろうなー。。。