
津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

津屋崎 お礼部始めます。

毎日どんな風に過ごしていても、

いろんな問題だとか、ダメなところだとか、

いわゆる文句は、

よく出て来てしまいます。

 

なんか文句って言いやすいですよね。

なんででしょうね。

 

社会の雰囲気として、

そうなっているような気がします。

 

市役所への文句

スーパーのレジへの文句

商品への文句

人への文句

 

ついつい文句は口走ってしまうけれど、

感謝すべき部分へのお礼は、

ちゃんと果たされているんでしょうか??

 

当たり前に在って、無意識にすらなってしまっている部分は、

特別ではないかもしれないけれど、僕たちを成り立たせてくれている。

そして、その部分というのは、ついつい文句を言ってしまう局所的な部分とは、

比べ物にならないくらい大きい。 

 

僕は、その当たり前になってしまっている部分への感謝が足りていないように感じています。

 

ということで、

毎月1日だけですが、

お礼を言いたい人にお手紙を出す日というのを設けて行こうと思っています。

 

最初の一回は、

----------------------------------------------------------

と き:1月30日(金)

    19時30分〜21時

ところ:浜の家 福津市津屋崎4-5-1

持ち物:手紙を書くための道具、お菓子、飲み物

    コーヒー 100円

----------------------------------------------------------

※参加は自由ですが、時間は厳守でお願いします。

※僕は、ホストでも責任者でもありません。

f:id:nobukicorner:20150119184547j:plain