津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

10000分の3と、ある意味、僕らはどこよりも儲かっている

マスマーケティングでは、

今のところまだ生き残っている、チラシの配布。

 

その配布の方法には、いろんなルートがあるけれど、

一番良く目にするのは、新聞のオリコミチラシですよね。

 

マーケティングの世界では、

こう言ったバラマキチラシは、3/10000の確率でしかヒットしないと言われています。

 

これは、10000枚チラシを撒いたら3人が実際に行動を起こしてくれるということです。

 

先日、寺子屋のチラシを、オリコミに入れてみるという試みをしました。

津屋崎校区の世帯数約5000件に入れたので、確率的には1.5件にヒットするはずですが、

実際は、2件。

まあ1.5は、四捨五入で2なので、ほぼ確率に則していると言って良いでしょう。

強引ですが 笑

 

もし、チラシをたくさん打って集客しようと思われている方は、

10000枚で3人にヒットすれば、オッケーというスタンスで、費用対効果の計算を行なうと良いと思います。

 

さて、今回のチラシ、ビジネス的な観点では、統計に従う結果となっているのですが、

僕らの場合、別の成果も明確に出ています。

 

先日、書かせて頂きましたが、今回オリコミにしたチラシには、

僕らのコンセプトや目的も色濃く反映させています。

 

寺子屋、平成27年度、塾生募集開始しました。 - 津屋崎・毎日の大切なこと

 

これを見てくれた地域の方が、

「いいことしよるね、出来ることがあったらなんでも協力するけん、言わんね」

と言ってくれました。

 

昨日、稼ぐ内容の記事を書きました。

僕らは、確かに金銭的には、決して儲かっている訳ではありません。

 

ですが、確実に、人との繋がりや、その存在のありがたさなど、

そう言った部分では、

かなり儲かっていると思います。

たいしたことはしていないのに、かなりの利益を得ているような感覚です。

 

僕らはどの会社よりも儲かってるんだ!!

 

ばんざーい。