津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

タケノコのおすそ分け

タケノコの季節になりました。

 
うちの山でも、
1週間前に行った時は、まだそんなにたくさんありませんでしたが、
雨が降り続いたあとの今週は、いくらでも穫れます♪
 
ばあちゃんの分、おばちゃんちの分、うちの分、お隣の分、友人の分、
おすそ分けができることが嬉しいです。
 
ただ、いろんな人が、おすそ分けしているので、津屋崎は、タケノコ、供給過多となっております 笑
 
f:id:nobukicorner:20150409191621j:plain
 
※注意
タケノコをとるのはいいですが、
津屋崎の場合、誰かの土地であることが、ほとんどです。
むやみやたらと山に立ち入って、タケノコを取るのはやめましょう!
不法侵入ですし、農家さんはそれをこの時期の商品として取っている場合もあります。
渡の農家さんが愚痴をこぼしていますよー!