読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

お金を生んだのは負債感

好きなこと 大切にしていきたいこと

5月17日の夜、マルトシネマの反省会をしました。

 

最初15分程度、反省点をあげ、宴を開始。

 

最近お決まりの、水炊きです。

養鶏所から鶏を一羽買ってきて、キャベツメインのお野菜で、

水炊きを作ります。

 

鶏は、豊村さんがいつも準備してくれています。

 

僕は、職業柄、野菜の準備担当。

 

一回の水炊きで、キャベツを5玉くらい消費するので、

直接農家さんのところまで行ってまとめて仕入れてきました。

 

買いに行ったのですが、

結局「いつもたくさん買ってくれてるからあげるよー」と、

いただいてしまいました。

 

僕としては、いつもお世話になっている上に、

こんなにお野菜を頂いてしまって、

何かお礼を返さないと、

という負債感にかられてしまいました。

 

そこで、僕は美味しい干物屋さんから干物を仕入れて、

散歩中のその農家さんを見つけ、

お礼としてその干物を手渡してきました。

 

きっとこの負債感とその返済を、効率化するために、

お金という概念が、生まれたんだと思います。

 

つまり、感謝の省略から、お金は生まれたんだと思います。

 

「ありがとう」は、省略しちゃいけなかったんだ。