読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

【福津市 小学5・6年生 ホストファミリー募集】宮城県東松島市の子どもたち受け入れ

福津市 小学5・6年生 ホストファミリー募集】

 

宮城県東松島市の子どもたち受け入れ

 

日 程:8月7日(金)夜〜8月9日(日)

・部活が入っていてもOK(半日まで)

・8日(土)お仕事が入っている方もOK(他のグループに合流させて遊びます)

 

こんにちは!

福津市のみなさんに、ご協力のお願いです。

 

全労済福岡県本部の50周年記念事業の社会貢献事業の一つとして、

二年前から夏休みの数日間、宮城の子どもたちを津屋崎で受け入れています。

 

僕たち三粒の種は、津屋崎ブランチ、暮らしの問屋、紡ぎ屋と共に、

津屋崎での受け入れ準備をしており、右往左往しているところです。

 

今年は、ホームステイを組み込むことで、津屋崎の子どもと、宮城の子どもが共に過ごす時間を増やし、「◯◯くんがいるから、津屋崎にまた行きたい」と思ってくれるようなプログラム作りをしています。

 

昨年のこのプログラムの参加者に、野球と釣りが大好きな男の子がいました。

彼は、当時まだ4年生、復興支援といってもまだピンとこない年頃です。

しかし、子供達が出店して小さな売り上げるようなイベントで、

売上をどうやって使おうかという話になったとき、

彼は真っ先に「東北へ寄付しよう!」と言ったそうです。

その場では、周りも4年生くらいだったということもあり、

なぜ東北なのかわかりませんでした。

その後、お母さんが彼に

「なんで、東北に寄付しようと思ったの?」

と聞いたところ、彼は、

「だって友達がおるやん」

と言ったそうです。

 

僕個人としては、手放しにお金を送ることに本質は感じないし、

遠くの困っている人よりもまずは近くの困っている人を助けることの方が大事なんじゃないかと思っていましたが、

 

彼らの、このような優しい心は、復興支援以上の本質的な価値を感じます。

そんな関係をたくさん作っていきたいと思っています。

 

以下に、今年のプログラムを記載しますので、

ご検討いただける方は、7月17日(金)までにご連絡ください。

詳細の説明が必要な方は、できるだけ早くご連絡ください!説明に伺います!

 

連絡先:

電 話 0940ー72ー1204

メール info@san-tane.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月7日(金)

子供達は、

朝9時 岡の二公民館集合

午前:自己紹介、海水浴

午後:ホームステイ中にどうやって過ごすかスケジュールを作ります。

※スケジュール作りは、ルールを設けます。

⒈ 津屋崎スタッフから合格をもらうこと(本当に楽しそうかという基準で判断)

⒉ 自転車で行けるところまで

⒊ 自然に触れる活動をすること

保護者の方には、子供達が考えたスケジュールのサポートをお願いします。

僕たちスタッフも同行します。

 

17時30分〜19時の間に、子どもたちを引き渡し!(お迎えをお願いします)

ご自宅で、

・自己紹介

東松島の紹介

・子供達が作ったスケジュールの確認

・振り返りシートを使った1日の振り返り

を行っていただきます。

※不安な場合は、スタッフが同行します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月8日(土)

 

朝食は、子供達に自炊させてください。

メニューは、こちらが指定する食材を元に、

子供達がスケジュール作成時に考えます。

 

その後、体調チェックをお願いします。

 

あとは、1日スケジュールに沿って遊びます!

随時スタッフが巡回し安全の確保や、

遊びのサポートに努めます。

 

※土曜日お仕事の方

子どもたちを他のグループに合流させて遊びます。

お迎えに来て欲しいお時間をお知らせください。

※クラブが入っている方

半日であれば、大丈夫です。

クラブ中は、他のグループに合流させて遊びます。

 

夜は、

振り返りシートを使った1日の振り返りをお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月9日(日)

 

この日の朝食は、作ってあげてもいいですし、

作らせても大丈夫です!

 

その後、体調チェックをお願いします。

 

お昼まで、スケジュールに沿って遊びます。

随時スタッフが巡回し安全の確保や、

遊びのサポートに努めます。

 

昼食後

 

14時 岡の二公民館集合(送りをお願いします)

   〜16時 全体の振り返り

16時〜18時 夕食作り

18時〜19時 夕食

19時〜  花火を見る砂浜まで徒歩移動 

21時 バスにて津屋崎千軒なごみへ移動し解散

   (お迎えをお願いします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※送迎に不都合がございましたら、お知らせください。

スタッフが対応します。

※食事や消耗品等の負担を軽減するため、

受入れ1名につき1万円の謝礼をお渡しします。

 

男の子 6件

女の子 6件

のホストファミリーを募集しておりますが、

現状7割程度しか集まっておりません。。。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

お問合せ・お申込み

電 話 0940ー72ー1204

メール info@san-tane.com

 

 

↓チラシです。

締め切り期限や、説明会の日程が書かれておりますが、

すでに関係ございませんので、お気になさらず!

 

f:id:nobukicorner:20150714174520j:plain

f:id:nobukicorner:20150714174542j:plain