津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

籾殻くん炭つくりました。

畑に入れる籾殻くん炭をつくりました。

 
これを畑に入れることで、
①排水性や通気性が良くなります。
②土がフカフカになるので根っこが伸びやすくなり、作物の成長を促します。
③土壌に有益な微生物が増えて、作物を育てるためのいい土になります。
④微生物が増える事により、連作障害がでにくくなります。
とのことです。
 
籾殻くん炭、畑に入れるとしたらかなりの量が必要なのですが、
あまり大量に売っていないのと、それなりの金額がするので、
作ることにしました。
 
作り方は、簡単、2000円位の燻製機を購入して、
ただでもらってきた籾殻に、火をつけるだけ。
 
f:id:nobukicorner:20151024193033j:image
 
もう本当に簡単。
写真の煙突状の機材の周りに、籾殻を置いといて、順繰り順繰り混ぜるだけ。
 
f:id:nobukicorner:20151024193149j:image
これで2時間程度経過したところ。
 
f:id:nobukicorner:20151024193220j:image
およそ3時間で完成。
軽トラック一杯の籾殻がくん炭になりました。
この量を普通に買ったら、3000円くらいかな。
 
まだまだ足りないので、また明日も作ります♪