津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

籾殻灰を作りました。

先日、籾殻くん炭を作りました。

 

nobukicorner.hatenablog.jp

 

その後、草木灰をどうにか作ろうといろいろ検討しましたが、

とりあえず籾殻を灰にしようというところで落ち着きました。

 

くん炭にするときは、炭状態で水を掛け、消化するのですが、

灰は最後まで焼き切ります。

ですので、ほったらかし。

 

いたって簡単。

 

先週の木曜日に火をつけ、ある程度出来上がって、放っておきました。

ただ、灰になるとかなり軽いので、風で飛んでしまいます。

なので、表面に軽く水を掛け、飛ばないように固めていました。

 

火をつけて、今日で5日目。

この間、土曜日に少々、日曜日は午後から、今日は朝から、雨が降っています。

 

でも、まだ、中は熱い。

 

僕らが火を使うときは、ほとんどが、「かっちっちっち、ヴォ!」でついて、

「かちっ」で消えます。

だから、実は、毎日使っているけど、火というのはかなり遠い存在なのかもしれません。

 

燃えるというのは、こんなに強いものなのかと、初めて実感しました。

「お湯が出る」くらいのことであれば、籾殻で事足りるような気もしてきました 笑

 

でも一年中豊富に籾殻があるわけじゃないんですよねー