津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

紅心大根ができました。

農業に携わるようになって、数年なので、
作ってみないとわからないものがたくさんあります。

今秋、初めて作ってみたのが、紅心大根。

芯が赤い大根です。
通常の長くなる大根と違って、丈がなく、
葉っぱも強いのか、虫の寄り付きも悪く、
ほっといたらできました。

f:id:nobukicorner:20151114172518j:image
切ってみると、なかなか綺麗。

皮は、ちょっと硬くて、辛味があります。大根らしいところです。
でも、身は柔らかく、甘みがありました。

サラダにしましたが、火を通してもいいと思います。
でも、おでんとか、鍋は、他の食材に色が移りそう 笑

f:id:nobukicorner:20151114172511j:image