津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

ありがとうの会を開催しました。

6月25日(土)に、

今年の「ありがとうの会」を開催いたしました。

 

ありがとうの会は、

三粒の種でお野菜を取ってくださっている方と、

作ってくださっている方が、

互いにお礼を言い合うという会です。

 

楽しいから行くわけでもなく、

得するから行くわけでもなく、

 

ただ、お礼を言うためだけに行く会です。

 

「ただそれだけ」、

 

だけれど、

 

それができる環境と、関係は、

今ある社会の多くの問題を解決し、

これからのより良い未来を形づくるものと思っています。

 

私がやっていることは、「農業のモデル」だけど、

他の人が行うあらゆる交換に、必要な環境と関係だとも思っています。

 

日頃の感謝とともに、

今回参加してくれた、その価値に気づいてくれた方々に感謝です。

 

f:id:nobukicorner:20160713205428j:plain

 

f:id:nobukicorner:20160713205443j:plain