津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

雨と自転車と犬

今朝は、可愛い苗のポットあげ。

大きなポットに移してあげます。

 

結構な数を一つずつ移していきます。

 

開始して数時間後

 

そんな僕の姿を見たばあちゃんが一言

「そんなポットやらに入れんで、畑に移しとけばいいとよ」

 

もっと早く言ってくれ!

 

と、そうこうしていると雨が降ってきた。

 

ばあちゃんちの納屋に、

雨と自転車と犬(愛犬:ほうちゃん)

 

雨が一段と強くなってきて、

なぜだか雨の中を帰りたくなった。

 

自転車に乗り、ほうちゃん(犬)を連れて走り出した。

 

ほうちゃんは、いつもより嬉しそう。

 

雨が降ったら濡れればいい、

風が吹いたらなびけばいい。

 

何事もきっと大事なのは防ぐことじゃない。

きっとそれらを楽しむことだ。