津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

滲み出る

とても悲しい感情が1日続くことって、

あまりないんですが、今日はそんな日でした。

 

何か滲み出るような悲しさで、

何かに原因があるわけでもなく、

自分の中から滲み出る悲しさ。

 

きっとどこか虚しさや無力感みたいなものが、

そうさせている気がします。

 

そして、今日は、「焼き芋の授業」

毎年、収穫の時期に合わせて、

収穫された野菜を楽しみつつ、

この半年間、1年間の、自分の変化を収穫します。

 

焼き芋の美味しい焼き方を伝授するわけではありません。

 

f:id:nobukicorner:20160927213219j:plain

 

彼らの成長を言葉にしていく中で、

多くはしてやれない、より明確な虚しさと無力感に襲われました。

 

たまに自分は何をしているのだろう、という感覚が、

身体中を巡ります。