津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

山笠

津屋崎の山笠は町の人々の無病息災を祈るお祭りです。

 

なので、誰のためでもない自分たちのためのお祭りです。

 

福津市津屋崎町福間町が合併して出来た市です。

 

津屋崎の山笠を、隣町の福間の人も結構知りませんでした。

「津屋崎でも山笠をしよるんやね」という声を、何度も聞いたことがあります。

 

それは、自分たちのためのお祭りであって、

たくさんの人に来てもらう意味も、

ひけらかす意味もなかったからだろうと思います。

 

ですが、ここ数年見物客が増えてきました。

参加者も増えてきたと思います。

 

広げようとしている人は、なぜ広げようとしているのだろうか。

なぜそれをグッドと思うのだろうか。