津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

人の楽しみ方について。

不倫報道が多いし、それを叩く人も多い。

そして、不倫を叩いている人を、叩く人もちらほらいる。

 

どちらの人たちも、何かしらの正義を掲げ、

優越に浸りたがる。

 

人って、他人のことで楽しむのが基本的に好きなんだと思う。

 

そして、それを悪といいつつも、

やっていることに気がついていない。

 

地域も基本的に一緒。

テレビの中の話が、身近な人になるだけ。

他人のことで楽しむ。類が友を呼びながらつるむ。

 

僕は、「頭が悪い」のが嫌いだ。

大半が、自己認識がゆるいという意味で。

もちろん嫌いである対象は、自分の頭の悪さも含まれる。

 

そして、この話は、嫌いな頭の悪さの一つだ。

そして、地域では我慢しておかなくてはいけない悪さの一つでもある。