津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

ラスコー展に行って来ました。

もう先週の話になりますが、ラスコー展に行って来ました。

f:id:nobukicorner:20170827212024j:plain

 

 

なんの展示かというと、2万年前くらいの壁画の展示です。

f:id:nobukicorner:20170827212035j:plain

 

考古学をしていたものの、

この辺はどちらかというと人類学という微妙に違う分野になるので、

ほとんどノータッチ。

 

というか、石器などはざっと勉強するのですが、

壁画というのが局所すぎてほとんど触れずというところだったんです。

 

f:id:nobukicorner:20170827212028j:plain

牛や鹿、なんで描いたんでしょうね。

おそらくどちらも狩猟対象。

 

しかも、書かれているのは洞窟の中。

わざわざ明かりを用意し、それなりに奥深くまで行って描いています。

 

描くことで何を果たしたかったんでしょうか。

 

でも多分意外と、個人の趣味だったりするんでしょうね。

 

良い展示でしたー♪

 

個人的には同時に開催されていた水中考古学展に先輩の名前があったので嬉しかったです。笑