津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

怖さ

事実というのは多面的である。

 

そこに転がっている石ころを拾い上げた時、

「おー!地球の一部を持ち上げた!」というのも事実であるし、

 

「なんだ何の変哲も無い鉱物か」というのも事実である。

 

前者が、Goodであり、後者がBadであるかのように、

振る舞ってしまうことがあるし、

私の携わる教育では、

前者のみしか教えていないのでは無いか、という怖さがある。

 

前者と後者、両方で捉えられて、

思考できることが重要なのである。

 

石を拾い上げて、

「なんだ輝緑凝灰岩製太型蛤刃石斧の未製品か」と言ったら、

きっと彼/彼女とは気が合う。

 

This is Nobuki speaking.