山笠に関する見えるものと見えないもの、そして政(まつりごと)
津屋崎には、300年の歴史をもつ津屋崎祇園山笠がある。
この祇園山笠は、無病息災を祈るお祭りとして実施されている。
300年前にお櫛田さまから勧請していただいた神様だ。
このお祭りには、小さい頃から参加していて、
高校、大学、大学院(ちょっとだけ)と津屋崎を離れていたものの、
帰ってきてからは引き続き関わらせていただいている。
私は、この山笠を、
「伝統文化」であり、
「伝統政治」だと思っている。
見える部分だけを切り取ると、
そこにあるのは、
とても重いものを一緒に作り、喧嘩をしながら町を走り、酒を飲む、
そして、その酒の準備は「ごりょんさん」が行なっているという部分。
見えるところだけみると、
このご時世、意義を感じられにくい「行事」であると思う。
しかし、
見えない部分というのがあって、
その機能というのは絶大なものだと感じている。
・年のうち1ヶ月間、近隣の方と深く関わる機会が生まれる。またその繋がりが大切にされる
・「考えが違って殴り合うかもしれんけど、それで嫌いになったりするわけやない。やから遠慮せず意見を出し合おう」という宣言がなされる。
・80代くらいの大先輩から小学生まで「活気」づく。見物にきた人たちも活気づく
・最近は、移住者が町に溶け込むキッカケともなっている。
とはいえ、「なんでやるんですか??」と聞くと、
おそらくほとんどの人が「楽しみやけんよ。」と答えるだろうと思われる。
だから、山笠は300年続き、成功しているのだろう。
「みんなの楽しみ」であると同時に、
地域のつながりを強化し、幅広い世代の住民を活気づかせ、
移り住んできた縁もゆかりもない人たちを、地域の者とさせている。
無病息災を祈る、と言いつつ、
そもそも、それ自体が、地域が元気になり、住民が心身ともに健やかに歩む機会なのだ。
こんな仕組み誰が考えたんだ!天才か!と思う。
そして、これが、祭り事であり、政(まつりごと)であり、
政治なのだと思う。本当は。
伝統文化だから続けたい!ではないし、
楽しみだから続けたい!(楽しみではある)ではないのだ。
たぶんそれだけだと、
もうどこかで途絶えていたと思う。
きっと必要だから、必然的に続いてきたのだ。
神様の後ろ側に隠した本当の役割。
聖一国師さんが、最初からデザインしていたのかはわからないけど、
同じ質のものを新たに作れと言われても、作れる自信はないし、
知っている限りどこを見渡してもそれができそうな人はいない。
でも、それができる人でありたいと、心から思う。
This is nobuki speaking.