津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

勝浦はすごい。

勝浦はすごいすごいと思っていましたが、

ここまですごいのか、と感動してしまいました。

 

今日は、津屋崎中学校区の地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)の合同会議でした。

 

津屋崎中学校は今年で2年目で、まだ始まったばかりですが、

4、5年目の勝浦がすごい。

 

コンパクトというアドバンテージがあるのは間違いなけれど、

それは、スピードという点でのアドバンテージなので、

その質へ到達したことに、そのコンパクトさは無関係だと思います。

 

コンパクトであればあるほど、簡単に間違った方向へ行ってしまうこともありますからね。

 

先生の負担を減らしながら、地域が主体的に教育の一端を担う、そんな体制ができていました。

いろんな課題を話されていたけれど、ほぼ詰めの段階と言っていいのではないでしょうか。

 

もちろん、次のコーディネーターは誰がやるとか、今の校長がいなくなったらとか、根本的な高齢化などの問題は、ありますが、とにかくすごい。

 

目指すべき形だと思いました。