津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

津屋崎中学校トークフォークダンス 参加のお願い!

【津屋崎中学校区のみなさまへ】

津屋崎中学校トークフォークダンス 参加のお願い!

津屋崎中学校が、
2年生を対象としたトークフォークダンスを開催します。
参加してくださいませんか?というお願いです。

トークフォークダンスとは??
ちなみにダンスはしません。笑 
中学生とお話をします。

山手線のように内円(地域の人)と外円(中学生)で座って、
1テーマにつき1分話しては、中学生(外円)が一個ズレを繰り返します。
全部で10数テーマかな??
テーマは、当日までわかりませんが、去年の記憶だと、
「最近嬉しかったことは?」というライトなものから、
「中学生の時にやっておけばよかったと思うことは?」など幅があります。

という形なので、中学二年生の人数と同数の地域の参加者(130名)を募っているところです!
同数以内と、中学生の話し相手がいない!という状況になっちゃいますので。笑

いろんな誘い文句があるかと思いますが、
押しつけがましいお誘いをしようと思います 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこにあるのは、私たちの地域の中学校です。
そこに通っているのは、私たちの地域の子どもたちです。
私たちの後輩といえる人もいると思います。

その学校にはいろんな先生がいて、いろんな評価があるのかもしれませんが、
その先生たちは、私たちの地域の子どもたちに愛情を注いでくれています。
勤務時間だけじゃなくて、放課後も、土日も、子どもたちのことを考えない日はないくらい、
愛情を注いでくれています。
いろんな差や見え方の違いはあるかもしれませんが、これは事実。

そんな先生たちが、「子どもたちにはこの機会が必要だ」と、
トークフォークダンスという機会を用意してくれました。

そして、どうやらそれは「地域の私たちにも手伝えること」のようです。

ということなので、みんなで行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直、トークフォークダンスをしたところで、中学生にとってメリットがあるかといえば、
微妙だと思います。何か「いいこと」はあるかもしれませんが、それは偶発的です。
その「いいこと」の発生率を上げるために、もっと他の方法もあるでしょう。
地域の人を130人も、四苦八苦して集めて、わざわざやる必要あるん??とか思ったりもします。

でも、そんなんどうでもいいですよね 笑
それらは事実ですけど、おそらく何やっても大同小異です。

大事なのは、
地域の子どもたちに、どんな形であろうと、
「優しさをもって関われる機会があるんだったら、
そして自分にその時間があるんだったら、行っとこうかね」と思ってくれる大人がどれくらいいるか、
そして、「その関わり方を子どもたちにどれだけ見てもらえるか」なんですよね。

もしお時間許される方は、トークフォークダンスに行きましょう。
そして、「優しさ」を置きに行きましょう。
受け取ってもらえるかはわかりませんが笑
きっと見てもらえるはずです。

そんな姿をたくさん見せることができたら、
将来なんか良い世の中を生んでくれそうじゃないですか??笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:     12月13日(木)14時10分受付 14時30分~16時
会場:     津屋崎中学校 スカイルーム
【要】申込:  名前、住所を、
        私のFBメッセージか、ラインか、
        nobuki.corner@gmail.com

        までお知らせください。

※事前準備がありますので、必ず申込をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:nobukicorner:20181127192055j:plain