津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

「評価」することとは

よっちゃん祭の終了を通して様々な反応を頂きました。

このように感じていたのか、そんな歴史もあったのか、と学ばせていただいております。

 

一方で、僕の性格上、理解しがたいのが、

今まで一切関わっていなかった人の「評価」です。

 

要は、「ダメだし」ですね。

 

ただ、これすらも学びです。

 

人が大切に発信していることに対して、

「審査委員でもないのに」(笑)

「わざわざ」「評価」する場合は、

「本人」の想いをとことん聞いたうえで、

「直接」伝えるべきだと思いました。

 

これはもしかしたら「当たり前」なのかもしれません。

 

ましてや、SNS上で、公衆の面前で、「評価」を行ってはいけない。

 

それをやってしまうと相手に対して失礼だし、

応援しようとしている人たちにも失礼ですよね。