津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

寺子屋三粒の種 説明会を開催いたします。

もう4年前になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺子屋三粒の種を作る前、

勉強を教えていた小学校5年生の女の子に、

「なぜそう思ったの?」と問うた時、

困って萎縮してしまう様子を目の当たりにしました。

 

「この答えは合っているんだけど、

どうやって考えてこうなったか知りたいんだ」

というと、答えてくれました。

 

授業を終えて、「どうしていつもはベラベラ喋るのに、「なぜ?」って聞いた時は、なんでだんまりなの?」と聞くと、

「えー、だってさー、学校で、なんで?って聞かれる時は、だいたい間違っとる時やーん。やけん、なんか怒られよるみたいやもん。」

 

「あーそうかー、まあそうだよね。」

 

このなんでもない会話に、

地域でフォローしなくてはならない教育上の問題を強く感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなきっかけで作った、寺子屋三粒の種。

 

用意された答えを上手に答えていくのではなく、

自分で考え、表現し、答えをつくっていく姿勢を大切にしています。

 

そんな寺子屋ですが、3期生の募集を開始いたしました。

 

そこで、そんな寺子屋の学びを体感いただける説明会を開催いたします。

寺子屋が目指す学びの形とは?」

「普段どのように学習しているのか?」

映像、写真を交えながら詳しくお話しいたします。

 

【開催日時】

・3月6日(日) 10:00-11:30 

・3月13日(日) 10:00-11:30

・3月27日(日) 14:00-15:30

※上記日程で参加できない方は個別に対応いたしますのでご相談ください

 

【対象】

小学校 新4〜6年生の親子

中学校 新1〜3年生の親子

 

【会場】

寺子屋三粒の種 福津市津屋崎4-5-1 

※学舎前に駐車スペース有(8台)

 

【参加費】

無料

 

【お申込み】

電話:0940-72-1204 

メール:info@san-tane.com

 

terakoya-tsuyazaki.hatenablog.jp