津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

責任

学生企画実行部の初舞台が8月20日(土)に行われました。

 

言葉が本当になる瞬間。

f:id:nobukicorner:20160904140415j:plain

f:id:nobukicorner:20160904140625j:plain

彼らは、社会を動かし始めました。小さな社会かもしれませんが。

 

人が集い、対話し、今までになかった優しさを、

そこに産む可能性を作り始めました。

 

彼らは、まだ自分たちがやっていることの、

大きさをわからないだろうと思います。

 

彼らは出来るんです。どの彼も。

僕と接する彼らだけではないはず。

 

きっと彼らはそれを証明するでしょう。

 

すでに次の仕事の依頼が飛び込んできました。

 

防災訓練の小学生向け防災クイズの作成と当日運営。

 

彼らは二つ返事で、やると答えました。

もうイメージができてるようです。

 

僕らは、「まだ中学1年生」と思ってきたけれど、

そのことで、その能力と向き合えていなかったのかもしれません。

 

だから、僕は責任を持とうと思います。

彼らの力を、誰よりも信じて。

いつか巣立つ弥生のその時まで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でも、もしかしたら、そのあとも。