津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

新しい入園の方と、ボカシ肥料を作りました。

この前の日曜日、

春から体験農園へ入園される方と

ボカシ肥料を作りました♪

 

※ボカシ肥料・・・米ぬかや、おからなどをまぜて、発酵させた菌が住んでいる肥料

 

f:id:nobukicorner:20150310110856j:plain

 

材料を用意して、混ぜるだけなので、子供たちもお手伝い。

 

きっと彼女たちは、何をやっているかもよくわからんけど、

混ぜるのを手伝っています(笑)

 

一週間くらいで、発酵して温度が上がるので、

ビックリするだろうと思います。

f:id:nobukicorner:20150310111603j:plain

 

最近聞いた話ですが、

アレルギー持ちの子が、昔に比べて多いのは、

菌の生態系が崩れていることも一つの原因としてあるとか。。。

 

無菌志向の昨今は、菌の種類・量ともに少なくなり、

菌の生態系が崩れています、、、

 

だから、特定の悪い菌が繁殖しやすくなっているそうです。

 

これは、胃の中や腸の中でも同じで、いろんな成分を調整する役割を果たすはずの、

菌の生態系が崩れているから、特定の食物でアレルギーが出てるんじゃないだろうか?

という、あくまでも説です。

 

あくまで説なので、鵜呑みにしたらいけませんが、

なんだか説得力がありますよね。