津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

望むことは禁じられるほど想いが募る

望むことは禁じられるほど想いが募る ナヴァールの言葉です。 15世紀、フランス・ルネサンス期の、文芸の庇護者だそうです。 フランソワ1世の姉。 望むことは禁じられるほど想いが募る。 確かに!!

人間は何も持たずに云々

人間は何も持たずにこの世に来て、何も持たずにこの世を去る タルムードより タルムードは、ユダヤ教の聖典と言われる口伝律法です。 これは、どういうことなんでしょうね。 物理的には、確かに何も持ってないですよね。 特に生まれるときは、わかりやすい。…

問題解決にかける時間

仕事柄、社会の問題解決に取り組む方によくお会いします。 それに対する想いや、実行の程度は、人それぞれですが、 けっこうたくさん、いろんな人がいます。 取り組む問題も人それぞれ。 中には、それは問題じゃないだろ、 と思うこともたくさんあります。 …

二度目の考えが一番賢い

昨日から、格言っぽいことを書いています。 実はこれ、トイレにかけている、日めくりカレンダーに毎日書いてある格言です。 今日は、 アテナイの詩人、エウリピデスの言葉。 二度目の考えが一番賢い。 確かにどんなものも、練りすぎ、考えすぎは、結構無駄で…

人は教えながら学ぶ

人は教えながら学ぶセネカの言葉です。この言葉がなくとも、この感覚を身を以て知っている人は多いと思います。教えるということをやり続ける限り、その提示する価値を疑い続けなければなりません。教示することによって、それを客観的に感覚することができ…

縁側がベストコンディション

一間ほどある浜の家の縁側。わかる人が来ると、必ず唸るヒノキの一枚板の縁側です。日が暖かくなってきたので、縁側でデスクワークができます。疲れたらそのまま少しお昼寝します。恵まれた事務所です。

「21世紀の資本」トマ・ピケティがなぜ最近騒がれているのか。

ここ数週間のうちに、 トマ・ピケティが、いろんな紙面に登場しています。 今朝は、西日本新聞にも登場しました。 正直、そこまで騒がれることをやってないだろ、と思うので、 僕の雑感を書きます。 何をやった人かというと、 「CAPITAL of the twenty-first…

着々と春。

今週末は、春一番が吹くと予報が出てますね。 「春一番」 とりあえず言いたくなりますよね。 あと、三寒四温。それと寒の戻り この季節に言いたくなる、三大ワードです。 今日の陽気は、本当に春らしかった。 光の加減、風の強さ、鳥の動き。 干潟の干潮時に…

すすき牧場へ行こう♪

すすき牧場参観のお知らせです♪宗像にあるすすき牧場。むなかた牛で有名ですね。僕たち三粒の種は、ここの堆肥を使っています♪ここの牛さんたちは、鐘崎で作ったお米で育ち、積極的に運動をしています。どこの牧場も、牛さんたちを健康にするために抗生物質…

10000分の3と、ある意味、僕らはどこよりも儲かっている

マスマーケティングでは、 今のところまだ生き残っている、チラシの配布。 その配布の方法には、いろんなルートがあるけれど、 一番良く目にするのは、新聞のオリコミチラシですよね。 マーケティングの世界では、 こう言ったバラマキチラシは、3/10000の確…

仕事をするために、稼がないといけない。

稼ぎたいから仕事をする。 仕事をするために、稼がないといけない。 僕の事業は、どちらかというと後者になります。 もちろん必要最低限は稼ぎたいし、 その点はかなりストイックに計算していかないといけないのですが、 綺麗事を掲げながら、それに即して仕…

本日は水炊きの会

本日は、浜の家で、 水炊きの会です。 大家さんである、豊村酒造さんの伝統の味を、 浜の家で頂きます。 この上なく楽しみです♪

2月のお礼部のお知らせ

2月のお礼部のお知らせです。 先月、第一回をやりましたが、 便せんや、封筒を選ぶこと自体が、 かなり楽しかったです♪ このお礼部、 感謝を伝えたい人に感謝を伝えたり、 感謝を伝えないといけないけど見落としていることに感謝を伝える部活です。 当たり前…

体験農園たん暮、新規入園者募集しています♪

春が近づいて来ました。 日の光が春らしくなり、 梅が咲き始め、 メジロも訪れました。 畑では、冬を越したヒヨドリが、我先にとキャベツをついばんでいます。 そうです、春が近づいて来ました。 ということで、体験農園たん暮の、新規入園者募集を開始致し…

寺子屋、平成27年度、塾生募集開始しました。

寺子屋、平成27年度の塾生募集を開始致しました。 最下部のチラシは、2月15日(日)の朝刊にオリコミチラシとして、入ります。 地域は、津屋崎校区です。 現在、寺子屋三粒の種では、塾長木村の元、 15名ほど(小〜中学生)の塾生が学んでいます。 この寺子…

オートメーション・バカ

ニコラス・カーの著書、 オートメーション・バカを、 最近読みました。 ホワイトヘッドさんが、 「文明は、われわれが思考することなく行うことのできる重要なオペレーションの数を増大させることで、進歩する」と書いたことを引用していました。 本書は、 …

三粒の種という言葉

三粒の種という屋号で、会社を経営しているので、 よく三人でやっているんですか??とか、 三つ事業があるからですか??とか、 聞かれます。 でも、実際は人数も事業数も関係ありません。 農業の諺で、 「一粒は、空を飛ぶ鳥のため、 一粒は、地を這う虫の…

美しさは、「不揃い」の中に在る

美しいと感じるものは、 その時の感情、それを想起させた環境によって、変化する。 だから、万事万人にとって、美しいというものは、存在しない。 全てに違いがあり、その細部に千差万別の美しさが宿り、 そこに美しさが感じられるのだ。 そして、それらすべ…

お出汁の会が催されております。

今日は、浜の家で、 お出汁の会が催されております。

津屋崎 畑参観日のおしらせ

畑参観日のお誘いです♪ この畑参観日は、 いつもお野菜を作ってくれている農家さんと、 そのお野菜を頂いているみなさんが、 楽しく知り合う日です♪ お申し込み 普段は、届けられるお野菜を、当たり前に食べていただけていると思いますが、 その背景として、…

津屋崎でも梅が咲き始めました。

今年も梅が咲き始めました。 空気も、寒いながらも春の匂いがします。 昼寝も最高です。

津屋崎野菜の宅配便、チラシ置かせて下さい♪

三粒の種では、津屋崎野菜の宅配便という事業を行なっています。 いつも当たり前にあるお野菜が、ちゃんと大切なものとして、見られるような仕組みで、 野菜を流通させたいと、始めた事業です。 初めて1年半になります。 早いものです。 もともとは、高齢化…