津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

津屋崎中学校 学習サポートのお願い!

【津屋崎中学校 中間考査 学習サポートのお願い!】 津屋崎中学校は、来週9月27日(木)28日(金)が中間考査となっています。夏休み明けて早いですよね。こんなもんでしたっけ。 今回もまた地域の方に学習サポートのお願いが来ておりますので、 お時間許す…

ハイキングと障害物走

ここ2年ほどで、自分が作ったもの以外の組織に属するということが増えてきた。 概ねそれらのすべてで、 「え、なんでこんなに進むの遅いの」(去年の状況から前に進んでいない) 「その課題2ヶ月あれば解決できるじゃん」(それに数年かけようとしている)…

言葉というのは返ってくる。

昨日、僕は、他人の所業に文句を言いました。 ・ これは単なる評価であり、感想であり、否定ではありません。 ただの評価です。 ・ 行った人が、楽しかったー というのと同じで、 近くの人が、うるさかったー と、 声帯を震わせ空気を振動させた、あるいは、…

これは時代であって、私がおっさんになった証拠なのか?

仕事柄、というか、活動柄というか、 中学生と関わることが多い。 なので、ラインやFB、インスタグラムで、彼らの自己表現を、 目にする機会も多い。 それを見ていて思う。 自己表現に、なぜこうも自己がないのか??と。 私が中学生の頃には、ライン等の表…