津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと道具は、少ないほうがいい。

昨今、道具が多すぎる。 日常生活は、ほとんど一人で行えます。 道具が発達・充実するということは、 人やモノ、自然とのコミュニケーションを省略していくということに繋がっていきます。 したがって、そのコミュニケーションの先にいた(あった)人やモノ…

イタリアに行くために使ったサイトまとめ

5月27日〜6月9日まで、イタリアに行っていたのですが、 その時に使ったサイトまとめです。 ご旅行の際にお役立てください! 航空会社 安定のKLMです。 KLMオランダ航空 - お得な航空券をオンラインでご予約くださいwww.klm.com 福岡からミラノまで、1…

ありがとうの会を開催します!

農家さんと食べる人が一堂に会し、お礼を言い合う 「ありがとうの会」を開催します。 三粒の種は、いつもそこにある当たり前を捉え、表現し続ける企業です。 最初の最初、ちょっとしたいきさつで、僕のそばには農業がありました。 そして、そこには目も当て…

寺子屋キャンプ、参加者募集します!

以下、弊社塾長木村より 8月2日(土)から4日(火)の2泊3日、 寺子屋三粒の種でキャンプを開催します。 塾生だけでなく、キャンプに参加したい小学校4年生から中学校3年生までの参加者を募集します。 舞台は、宮若市の自然豊かな千石峡キャンプ場。 小学校4年…

昨日帰ってきました。

昨日、津屋崎へ帰ってきました。 2週間、深く考えることができて、 よかったです♪ 不思議と、日本食を食べたいとは思いませんでした。 まあ二週間くらいだとそうでもないか。 イタリアより涼しくて今の所快適です。 でも、もうすぐ夏がやってきます。 とい…

ミラノエクスポ 二日目

二日目は、9時ちょいすぎからエクスポのエントランスに並んでいました。 すると、「日本の方ですか?」と初老の日本人から声をかけられ、 すこしだけ、日本トーク。 その方は、学生時代にローマで、奥さんをナンパして、 それ以来イタリア在住とのこと。 名…

コルティナを出て、フィレンツェ経由、アッシジへ向かいます。

数日、ドロミテにある、コルティナダンペッツォにおりました。3000m級の山々が連なる自然豊かなところです。そこで、イタリアに来てまで山に登りました。2500mくらいまで行きましたが、そこから先は特殊な装備、崖を歩いたり、ロープを使ったりが必要だった…

AL MATARELというレストランに行ってきました。

昨年見つけた東京のレストラン、vino della paceの内藤さんが、 ミラノではここしか行かないというレストランを教えてもらって行ってきました。 それが、al Matarel こてっこてのミラノ料理を出してくれるお店です。 前菜が、ボルチーニのすっぱいやつ パス…