津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教養と経験

これは、愚痴です。 普遍性にかける、私の愚痴です。 思考の結果出てくる発想、あるいはもっと単純に言葉というのは、 その人の基盤を表している。 私は、よくその基盤の希薄さに苛立ちを覚える。 すべての人の発想や言葉は、平等ではない。 子供の意見と、…

籾殻くん炭つくりました。

畑に入れる籾殻くん炭をつくりました。 これを畑に入れることで、 ①排水性や通気性が良くなります。 ②土がフカフカになるので根っこが伸びやすくなり、作物の成長を促します。 ③土壌に有益な微生物が増えて、作物を育てるためのいい土になります。 ④微生物が…

すすき牧場キャンプを開催しました。

先日(10月17日〜18日)すすき牧場キャンプを開催しました。 すすき牧場は、三粒の種が牛糞堆肥でお世話になっている牧場です。 牛を現社長のお父さんの代から育てています。 昔は、乳牛だったそうですが、今は肉牛です。 むなかた牛と言ったらピンと…

難しい本の読み方【百年読書講座に向けて】

これは、百年読書講座に向けたものです。 nobukicorner.hatenablog.jp 目次 Ⅰ、はじめに Ⅱ、本の読み方 Ⅲ、本との向き合い方 Ⅳ、さいごに Ⅰ、はじめに これから、塾生に本を読ませるに当たって、 本の読み方を簡単にまとめます。 まず、本には、大きく二つの…

波折神社奉納こども相撲大会が開催されます。

本日2015/10/04、波折神社にて、奉納相撲大会が開催されます。氏神様に、子供達の元気な姿を見せるお祭りです。どうぞ応援にお越しください!