津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生企画実行部、新入部員を募集しています!

早いもので、2年目となりました。 昨年4月に、つながりのある子に声をかけて始めたこの部活動。 1年でいろんな活動をしました。 nobukicorner.hatenablog.jp この活動の中で、私がしていることは、「なにもしない」ということ。 何もしないことに努めている…

平成28年度 学生企画実行部 活動実績

平成28年度 学生企画実行部 活動まとめ 5月 福津市住みよいまちづくり推進企画 申請 「年の差の親友をつくろう!」小学生と高齢者の交流企画 ふくとぴあにて、プレゼンテーション →無事に採択 15万2000円の活動費を得る 暮らしと遊びの夏休み 会議参加 6月…

津屋崎の子ども山笠が町を走り抜けました。

昨年の秋口に、学校発信で始まった子ども山笠作り。 PTA、山笠保存会の協力もあり、驚くほど短い期間で完成しました。 nobukicorner.hatenablog.jp 11月の東雲祭では、3年生が担いだ山笠が 体育館の中を走り、地域でも大きな話題となりました。 「体育館の次…

学生企画実行部 よっちゃん祭へ、出店します。

「中学生、よっちゃん祭へ出店します。」 豚汁をだそう!おにぎりも出そう! でも、これ同時に渡したら、食べづらいね! という発想から生まれた、商品。 「豚汁茶漬け」 おにぎりに、出汁強め、具材小さめの豚汁をかけるというちょっとふざけた商品ですが、…

卒業式と入学式

津屋崎中学校の運営協議会に入っている関係で、 卒業式と、入学式に参加させていただきました。 この中学校を卒業して、10数年。 当時、遠くに感じていた今の年齢は、 驚くほど早く訪れました。 そして、目の前にいる彼らに感じる 大人から見た幼さよりも、 …