津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友と会って

先日、東京で考古学をしていた頃の友人に会いました。 考古学をやっていた頃が、 今の日常生活とかけ離れているから、 「あれは夢だったんじゃないか」と、 思うようになっていたのですが、 その友人に会って、考古学をやっていたことは事実であることを再認…

出張から帰ってきました。

先日、出張から帰ってきました。 ただいま津屋崎。 土があるっていいなー。

本日から東京出張でおりません。

今、成田に着きました。飛行機酔い真っ只中です。22日から、28日まで、東京におります。東京の皆さん、連絡ください 笑

2015年の 津屋崎千軒 よっちゃん祭 終わりました。

2015年の津屋崎千軒よっちゃん祭も、 あっという間に終わりました。 実行委員として関わり始めたのが、 2012年。 なので、今年で4回目の参加です。 僕の担当は、最初から豊村酒造の酒蔵。 毎年、酒蔵の空間作りを行います。 今年のメインコンテンツ…

三粒の種合同会社 看板設置しました。

会社の看板を設置しました。 設立から1年半、やっとつけました(笑) この板、西野木材の社長が、「看板に使わんね」と、 おもむろに自宅まで持って来てくださった木材です。 文字は、設立当初、秦さんに書いてもらったもの。 文字のレイアウトを決めて、プ…

さんたねの看板を作りました♪

うちの事務所、浜の家は、わかりにくい場所にあります 笑 なので、入り口に看板を作りました。 明日時間があれば、シャッターの入り口に設置します。 我ながらいい看板です。

タケノコのおすそ分け

タケノコの季節になりました。 うちの山でも、 1週間前に行った時は、まだそんなにたくさんありませんでしたが、 雨が降り続いたあとの今週は、いくらでも穫れます♪ ばあちゃんの分、おばちゃんちの分、うちの分、お隣の分、友人の分、 おすそ分けができるこ…

何事も単純な一歩から始まる

世界は、複雑です。 認識においても、存在においても。 ある状態が二つ以上の構成要素からなれば、それはもう複雑だし。 その状態が、一つの構成要素(そんなことはほぼないけど)であったとしても、認識上は幾つもの状態に認識されうるので、複雑な訳です。…

マルトシネマ 準備してます♪

4月18日(土)〜4月19日(日)のマルトシネマ 順調に準備が進んでおります♪ 今度の日曜日 4月12日(日)10時から 豊村酒造にて 会場準備を行いますので、 お手伝いいただけましたら嬉しいです♪ 内容は、スクリーン設置、カフェスペースセッティン…

4月18日(土)19日(日)はマルトシネマ

今年も、津屋崎千軒では、よっちゃん祭が開催されます!! 日程 4月18日(土)10時〜 4月19日(日)10時〜 ところ 津屋崎千軒一帯 Google マップ - 地図検索goo.gl 津屋崎千軒 よっちゃん祭www.facebook.com よっちゃん祭とは、 寄っちゃんさい 酔…

芽キャベツのニョッキ

蕾菜と芽キャベツが終わりそうです。 新たまが出始めました。 冬野菜は、やっぱり クリーム系がいいよね。 最近の個人的な流行りは、 白ワインの代わりに日本酒を使うこと。 オススメは、蔵の素です。 お試しあれー♪ 蔵の素 720ml 出版社/メーカー: 大木代吉…