津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑参観日を開きました♪

もう何回目かわからなくなりましたが、 畑参観日を実施しました♪ 初めてすぐはたくさんの人を呼ぶ形式をとっていましたが、 人集めが大変なのと、個人と話ができないのとで、 少数でやるという形をとるようになりました。 何かを始めると、たくさんの人を集…

百年読書講座 vol.00

百年読書講座の初回を開講しました。 公教育の場では、用意された答えを答えることを重視されます。 本講座は、100年以上残り続けている哲学書等を読みながら、 自ら思考する力を養うためのものです。 詳細は、過去の投稿をご覧ください。 nobukicorner.h…

紅心大根ができました。

農業に携わるようになって、数年なので、作ってみないとわからないものがたくさんあります。今秋、初めて作ってみたのが、紅心大根。芯が赤い大根です。通常の長くなる大根と違って、丈がなく、葉っぱも強いのか、虫の寄り付きも悪く、ほっといたらできまし…

農薬を使わないことについて

三粒の種では、防虫、殺虫、除菌、除草を目的とした、 化学農薬(以下、農薬と略)の使用をしないことにしています。 それは、なぜか? 使わないほうがおいしいから? 基準値内の使用で、味に大きな変化を与えることは稀だし、 多少使ったほうがおいしいこと…

籾殻灰を作りました。

先日、籾殻くん炭を作りました。 nobukicorner.hatenablog.jp その後、草木灰をどうにか作ろうといろいろ検討しましたが、 とりあえず籾殻を灰にしようというところで落ち着きました。 くん炭にするときは、炭状態で水を掛け、消化するのですが、 灰は最後ま…