津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

順番

生きていると、いかなる悩みも以下のようなテーマに属すると思います。 1、快適に生きるにはどうしたらいいのか? 2、生きるにはどうしたらいいのか? 3、生きる価値があるのか? これらには優先順位があると思うんですね。 多くの人は、上記がそのまま優…

種→あんこチャレンジ、始まりました。

年末のあんこ、自分で作るかーと思い立って、 企画した、種まいて小豆を育てることから始める催し。 始まりました。 ちなみに、今まであんこは作ったことありません。 だから、あんこ作りは、参加者にお願いしようと思います。笑 中には、あんこ炊いてる人も…

ありがとうの会を開催しました。

6月25日(土)に、 今年の「ありがとうの会」を開催いたしました。 ありがとうの会は、 三粒の種でお野菜を取ってくださっている方と、 作ってくださっている方が、 互いにお礼を言い合うという会です。 楽しいから行くわけでもなく、 得するから行くわけ…

宅配お休みのお知らせ!

宅配お休みのお知らせ 7月頭のメルマガに記載しておりました通り、 7月20日(水)のお届けは、 津屋崎祇園山笠参加で、 準備ができないため、 お休みいたします。 また、8月いっぱいは、お野菜が少ない上に傷みやすいため、お休みさせていただきます。 7月27…

ALを実践している側から見る18歳選挙権。

僕は、「現状」18歳の一票に意味はないと思っています。 ※彼らが無力でダメだ!ということではなくて。 なぜなら、彼らは、社会において、まだ役割を持ったことがないからです。 そして、教育の仕組みが、そのような意味において、何も整備されていないか…