津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロミテの方に移動します。

本日は、ドロミテの方に移動します。コルティナダンペッツォというところです。ミラノ→ヴェネツィア・メストレ→カラルツォまでは、チケットで手配できてますが、カラルツォ→コルティナは、行けるかわかりません(笑)

ミラノエクスポ 1日目

ミラノエクスポ 1日目 イタリアに入って最初の朝ですが、時差ぼけなのか、飛行機で寝すぎたのか、 3時半くらいから起きていました 笑 日本の友人とメールしたり、その日の段取りを考えたりで、 8時半過ぎに出発。 ミラノエクスポの最寄駅は、 Rho-Fiera駅 …

イタリアの気になる通信環境

昨日、ミラノに着きました。 KLMで、ソウル→アムステルダム→ミラノ・リナーテ空港です。 空港では、当然WiFiが飛んでいますが、アムステルダムでは、1時間縛りがありました。 リナーテに至っては、飛んでいるもののかなり電波が弱かったです。 さて、やはり…

佇まいについて

学生時代、カメラを売りつけるバイトをしていた時、 派遣元の販促講師から、 「売りたいものを売れる人は、トークも大事だけど、一番大事なのは説得力。 説得力があれば、綺麗に撮れますよ、の一言で、売れていくんだよ。 そしてね、その説得力は、佇まいか…

お野菜郵送の継続を検討中

お野菜の「郵送」を初めて1年が経ち、 ご利用してくださる方もだいぶ増えてきたのですが、 そのことで、問題もそれなりに増えてきました。 たまにあるのですが、 「野菜が腐っているから、受け取らない」ということで、 発送したお野菜が戻ってきます。 弊…

お金を生んだのは負債感

5月17日の夜、マルトシネマの反省会をしました。 最初15分程度、反省点をあげ、宴を開始。 最近お決まりの、水炊きです。 養鶏所から鶏を一羽買ってきて、キャベツメインのお野菜で、 水炊きを作ります。 鶏は、豊村さんがいつも準備してくれています。…

一つ手放しました。

最近、一つ手放しました。 手放すことが、 毎回、 最善なのかはわかりませんが、 精神を乱すものは、 きっとないほうがいい。

手放すこと。

今日も朝から畑で作業をしていました。 母が細々した作業を手伝ってくれています。 今日は、カブについた虫の捕殺をやってくれました。 その時の会話。 ぼく「これだけおったら、農薬を使いたくなるよねー」 母「そりゃそうやろ、虫に食べられたら売れんけん…

福津市 天気

最近、僕が最も頻繁に検索するワード。 「福津市 天気」 作付けのスケジュールを組むためです。 4月は、寒暖の差が大きかった上に雨が多く、野菜の作付けや生育に大きな被害を与えています。 5月はどうなるのか、 なす、かぼちゃ、ズッキーニなど、まだ作…

今日も夕日が綺麗。

綺麗なものをみたいと思った時に、 それを見られる場所がある。 ただそれだけで、いろんなことが救われるのだろうと思う。 砂浜の、水が流れた跡が、美しい。 今日も、ありがとー♪

赤玉ねぎの色がいい。

まだ出せませんが、大きくなり始めました。 いい色してます。ふふ 美しいですね。自然の発色というのは。

トマトの苗が大きくなりました。

3月に蒔いた種が、大きくなりまして、定植出来ました。 写真の左側が、市販の苗。 右が、作った苗です。 多菌状態で育てているので、病気には強いはずです。 わかりませんが 笑 水まきが大変だー 今年は、日本で人気な甘い系のトマトも作っていますが、 ポモ…