津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部室三ヶ条

中学生たちが自分で企画して実行する 「学生企画実行部」 いろんな企画を準備して実行する中で、 必要な姿勢というのが見えてきました。 自分自身に対しても、 相手に対しても、 解決したい問題に対しても、 彼らが、それぞれ、彼ららしくあるために、 必要…

渋柿もらいました。

ある日、山へ竹切りに行く途中、民家の敷地の中で、 たわわに実った渋柿の木を見つけました。 気がつくと、 インターホンを押していました。 「すみません、渋柿、ください!」 僕は、名を名乗ることもなく、言い放ちました。 向こうからしたら、まさに、 「…

「変わる必要がある」について

社会や人類に向けて、 「変わる必要がある」と言ってる人によく出会う。 し、僕もそのように思っていた。 でも、 「変わる必要のあることなんて、そんなにないんじゃない?」 と、最近思う。 もう少し踏み込むと、 「変わることは解決策じゃないんじゃない?…

大島トレッキングの下見に来ております。

今週末は、大島牧場のイベント。 二日目にトレッキングを入れているので、 コースの下見に来ました。 九州オルレ 宗像・大島コースというルートを行く予定。 何気に知りませんでしたが、福岡のオルレコースとしては、このコースが最初らしいです。 九州オル…

何をしているんだろう。

よく何をしているんだろう、という感覚に陥る。 明確な目的とか、方向性とか、そのような類への疑問ではなく。 ロジックが崩壊したような何か。 崩壊したというのも少し違う。 そもそも組み合わさっていなかったということに気がつくような。