津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の津屋崎野菜

もう 三月末ですねー。。。 三粒の種は事業体として年度末はあまり関係ないので忙しいとかはないんですが、 周りがソワソワしていて、つられて少しソワソワします。 --------------------------Sサイズ九条ネギ、スイスチャード、キャベツ、カリフラワー、ブ…

5月7日(土) すすき牧場へ行こう! vol.4(今回は日帰りです。)

すすき牧場参観のお知らせです♪宗像にあるすすき牧場。むなかた牛で有名ですね。僕たち三粒の種は、ここの牛糞堆肥を使っています♪ここの牛さんたちは、鐘崎で作ったお米で育ち、積極的に運動をしています。どこの牧場も、牛さんたちを健康にするために抗生…

だいぶ土の質が変わってきた気がします。

土作りにまとまった量の牛糞堆肥を使うようになって、 3年目。 それなりにちゃんと育つようになってきました。 なによりも酸度調整が必要ない土になったことが、 大きな進歩だと思います。 昨年の秋は、牡蠣殻石灰で酸度調整をしましたが、 今春は酸度測定…

休みっぽいこと

セモリナ粉が余っていて時間もあったので、 パスタ(麺)を作りました。

抗うこと

日々の行動は、ほぼ全て何かに抗っています。 何に抗うかで、その人の人生が決まります。 「あなたは何に抗っていますか?」 この質問で人のレイヤーが計れるような気がします。

3月16日(水)の津屋崎野菜

今週お届け予定のお野菜です♪ もう新玉ねぎが出てきましたねー♪ 山ではワラビも見かけました。 春らしい。 とはいえもうすぐ端境期。 同じような野菜が続くと思いますが、 そういう時期だとご理解いただけたらと思います! -------------------------- Sサイ…

蕾菜と芽キャベツの終わりに。

3月は植え替えの時期。 去年の9月から畑にいた蕾菜と芽キャベツを、 抜いちゃいました。 ちょっと残っていたので、今日の夕食に。 ペペロンチーノに入れたドライトマトは、 去年作ったやつです。 保存食は良いですね。 全然関係ないですが、 入塾生と部員、…

中高生対象 プロジェクト企画立案型の部活動開始のお知らせと部員募集

三粒の種を初めて三年。 ようやく仕事が落ち着いて来ました。 この三粒の種の中で、寺子屋(教育)を初めて2年半。 始めた頃から感じていたことで、 「僕たちの教えたいことは、習慣が大事だが、毎日子供達と接し、教えることはいろんな事情(他の習い事や…