津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る人間 夏休みの宿題 3タイプ

学生の皆さん 夏休みの宿題 たくさん出ましたかね? やるべきものを出してもらえるなんて幸せです。 大人になったら、何をやるべきか自分で考えないと行けませんからね。 ということで、かつて、誰かに聞いた、 夏休みの宿題から見る、出来る人 3タイプをご…

このブログの検索ワード

FBをやめて、 情報発信は最低限していかないと、 ということで、 始めたこのブログ。 もう半年が経ったのかな? このブログへアクセスした人の検索ワードは、 1位 ピザ窯 作り方 2位 ピザ窯 3位 津屋崎大切 4位 はてなブログ角信喜 5位 ピザ釜 手作り …

今年も津屋崎祇園山笠が終わりました。

今年も山笠が終わりました。 津屋崎の山笠は、 300年前から行われている祇園祭の一つ。 博多の次に歴史があり、 文献上唯一、博多祇園とのつながりがある山笠です。 博多と違い、津屋崎の山笠は三つの流れからなります。 赤い岡の山、桃色の北の山、黄色…

成果を数字にとらわれてる限り、ずっとそれに追いかけられる。

地方創生が始まって、地方が見直される速度が上がりました。 と同時に、日本全国均質化の速度も上がりました。 遅かれ早かれ、都会のパイを食い尽くした経済が、 地方へ広がるのは目に見えていたので、 それが早まったにすぎません。 地方にとってチャンスだ…

10人に1人は合わない人がいる

僕は基本的に人見知りだし、 付き合う相手を選びます。 また全ての人とちゃんとコミュニケーションを、 取らないと行けないとも思っていません。 目上の人に敬意を払うかどうかも、 その人の人格で決めるし(判断として決めるというかそういう人には自然とそ…

【福津市 小学5・6年生 ホストファミリー募集】宮城県東松島市の子どもたち受け入れ

【福津市 小学5・6年生 ホストファミリー募集】 宮城県東松島市の子どもたち受け入れ 日 程:8月7日(金)夜〜8月9日(日) ・部活が入っていてもOK(半日まで) ・8日(土)お仕事が入っている方もOK(他のグループに合流させて遊びます) こんにち…

不良は非日常が好きなわけではない。

先日、教育関係者と話していた時に、出た内容。 「若い子は非日常が好き」 この若い子というのは、文脈として、素行の悪い生徒のことをさしています。 これは捉え方として間違っています。 僕が中学生だった頃、自分たちはそんな自己認識はなかったんですが…

人は変われるとか、変われないとか。

中学校くらいからかな? 自分の人格を意識するようになり、 その一部分がコミュニケーションを妨げていることに気がつき始めます。 そのコミュニケーションの阻害は、 物事のうまくいく、いかないに直結しているので、 「変わりたい」と考えるようになります…