津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

思い通りにいかないことについて

個人事業主になって、事業を始めたのが、23歳の時。 三粒の種合同会社という法人を作ったのが、25歳の時。 今現在、独立して4年が経ちました。 収益規模は、並以下だろうと思います。 やるべきだと思うことを、やるのに必要な収益だけを求めているから…

百年読書講座 vol.01 課題図書 ショーペンハウアー1851『読書について』

11月から開始した、百年読書講座ですが、 本日(2015/12/13)、一回目の講座を開きました。 nobukicorner.hatenablog.jp 課題図書は、ショーペンハウアーの『読書について』岩波文庫 読書について 他二篇 (岩波文庫) 作者: ショウペンハウエル,Arthur Schope…

草を刈る

今、何事もやらないといけないことが、 多すぎるように思います。 また、やらないといけないっぽいことも、 情報としてたくさん入ってきます。 僕らの時代って、 やらないといけないことを探すのじゃなくて、 やらなくていいことを探していく時代なんじゃな…

豊村酒造上映会&もちつきのお手伝いを募集します♪

【豊村酒造上映会&もちつき準備のお手伝い募集♪】 お手伝いしてくださーい♪ ①事前準備と き:12月24日(木)10時〜12時ごろ集 合:豊村酒造内 容:スクリーン、暗幕等設置、掃除 ②上映1日目と き:12月26日(土)14時30分〜20時ごろ集 合…

もちつき&豊村酒造上映会のお知らせ♪

年末恒例のもちつきを行います♪ 今年は映画もセット。 会場が昨年と異なりますので、 参加の方はしっかり読んでください♪ ーーーーーーーーーーーーー もちつき と き:12月27日(日)12時〜 ところ:豊村酒造(福津市津屋崎4−14−18) 駐車場は、…

畑参観日を開きました♪

もう何回目かわからなくなりましたが、 畑参観日を実施しました♪ 初めてすぐはたくさんの人を呼ぶ形式をとっていましたが、 人集めが大変なのと、個人と話ができないのとで、 少数でやるという形をとるようになりました。 何かを始めると、たくさんの人を集…

百年読書講座 vol.00

百年読書講座の初回を開講しました。 公教育の場では、用意された答えを答えることを重視されます。 本講座は、100年以上残り続けている哲学書等を読みながら、 自ら思考する力を養うためのものです。 詳細は、過去の投稿をご覧ください。 nobukicorner.h…

紅心大根ができました。

農業に携わるようになって、数年なので、作ってみないとわからないものがたくさんあります。今秋、初めて作ってみたのが、紅心大根。芯が赤い大根です。通常の長くなる大根と違って、丈がなく、葉っぱも強いのか、虫の寄り付きも悪く、ほっといたらできまし…

農薬を使わないことについて

三粒の種では、防虫、殺虫、除菌、除草を目的とした、 化学農薬(以下、農薬と略)の使用をしないことにしています。 それは、なぜか? 使わないほうがおいしいから? 基準値内の使用で、味に大きな変化を与えることは稀だし、 多少使ったほうがおいしいこと…

籾殻灰を作りました。

先日、籾殻くん炭を作りました。 nobukicorner.hatenablog.jp その後、草木灰をどうにか作ろうといろいろ検討しましたが、 とりあえず籾殻を灰にしようというところで落ち着きました。 くん炭にするときは、炭状態で水を掛け、消化するのですが、 灰は最後ま…

教養と経験

これは、愚痴です。 普遍性にかける、私の愚痴です。 思考の結果出てくる発想、あるいはもっと単純に言葉というのは、 その人の基盤を表している。 私は、よくその基盤の希薄さに苛立ちを覚える。 すべての人の発想や言葉は、平等ではない。 子供の意見と、…

籾殻くん炭つくりました。

畑に入れる籾殻くん炭をつくりました。 これを畑に入れることで、 ①排水性や通気性が良くなります。 ②土がフカフカになるので根っこが伸びやすくなり、作物の成長を促します。 ③土壌に有益な微生物が増えて、作物を育てるためのいい土になります。 ④微生物が…

すすき牧場キャンプを開催しました。

先日(10月17日〜18日)すすき牧場キャンプを開催しました。 すすき牧場は、三粒の種が牛糞堆肥でお世話になっている牧場です。 牛を現社長のお父さんの代から育てています。 昔は、乳牛だったそうですが、今は肉牛です。 むなかた牛と言ったらピンと…

難しい本の読み方【百年読書講座に向けて】

これは、百年読書講座に向けたものです。 nobukicorner.hatenablog.jp 目次 Ⅰ、はじめに Ⅱ、本の読み方 Ⅲ、本との向き合い方 Ⅳ、さいごに Ⅰ、はじめに これから、塾生に本を読ませるに当たって、 本の読み方を簡単にまとめます。 まず、本には、大きく二つの…

波折神社奉納こども相撲大会が開催されます。

本日2015/10/04、波折神社にて、奉納相撲大会が開催されます。氏神様に、子供達の元気な姿を見せるお祭りです。どうぞ応援にお越しください!

寺子屋三粒の種 共に歩む講師 募集します。

========================= ありたい姿を探求する学びの場。 子どもたちに向き合い主体的な学びを支援する講師を募集します。 ========================= ■募集趣旨 「授業についていけない」「自分がや…

写真展「AN INDIA」サブイベント【見ること、見えること、見えないこと】

友人の写真展「AN INDIA」のサブイベントとして、 みんなでワイワイ思考を深める会を開きます! 写真展 AN INDIA 2015/10/17 sat - 10/25 sun テーマは視覚。 【見ること、見えること、見えないこと】 人が五感を使って得る情報の55%だとか、87%だとか、…

芽生え中

8月末から、9月前半の雨で若干遅れていた秋冬の植え付け。 蒔いた種は、順調に発芽しております。 人参↓ ビーツ 赤と白↓ ↓大根 写ってないけど蕪も 芽キャベツ↓かなり虫に食われてる 笑 ほうれん草↓ わーいってなってます。 このほか、玉ねぎ、赤玉ねぎ、…

音楽散歩のお知らせー♪

風情あるまちなみが残る港町。津屋崎。 津屋崎千軒「音楽散歩」は、そんな港町に残る古民家や酒蔵などまちのあちこちで、コンサートが開かれます。 バイオリンやサックスなどクラシカルなコンサートを始め、参加者も一緒に楽しめるタップ ダンスなど大人から…

百年読書講座のチラシ置かせてください。

先だって告知しております、百年読書講座ですが、はがきサイズのチラシを作成いたしました。 nobukicorner.hatenablog.jp 主に、高校生とその親御さんの目につくところに置かせていただけたらと思っております。あるいは、直接渡せたらいいなーと思っており…

また今年も秋がやってきました。

土俵作り お手伝いのお願い!

【福津の方、土俵作り、お手伝いください!】 平成23年を最後に無くなっていた、波折神社に奉納する子供相撲大会が、4年ぶりに開催される運びとなりました。 実行委員会や津屋崎郷づくり 子育て部会、相撲愛好会のみなさんのご尽力のおかげです。 10月4日(…

9月の塾生募集チラシできました。

寺子屋も初めてもう二年が経ちます。 少しずつ、経済との間で起こっていた葛藤から、 抜け出してきたように思います。 本来的な教育の場を求めている方がいらっしゃいましたら、 一度体験授業にお越しください。

百年読書講座 使用予定図書(一部)

nobukicorner.hatenablog.jp 開講にともなって、 使用予定の図書リストを開示いたします。 講座のイメージを持っていただけましたら、幸いです。 プラトン『ソクラテスの弁明』 アリストテレス『二コマコス倫理学』 アリストテレス『自然学』 アウグスティヌ…

百年読書講座 開講のお知らせ

寺子屋三粒の種で、 新しく講座を開講します。 高校生以上、30歳以下(例外として、やる気のある中学生)を対象とした、多角的で論理的な思考(思考の幅と深さ)を伸ばすためだけの講座です。 注意として、偏差値をあげるつもりもなければ、入試対策をする…

僕が始めた教育について

僕は、公教育には、限界があると考えています。 一人の先生が、30人以上を教えているわけだし、 教えないといけない単元も山ほどあって、 なおかつ、それらの習得には、「これだけできればいい」という基準がない。 あったとしても、「テスト」という宗教…

ポツネン氏の奇妙で平凡な日々 千秋楽に行ってきました。

数少ない好きなものの一つ パフォーマンスアーティスト 小林賢太郎のソロパフォーマンス 「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」を見てきました。 ロンドン、パリと回ったのち、日本ツアーで、 最後が福岡でした。 非日常的な世界の日常を描き、 面白さと可笑しさ…

津屋崎にいながら世界で働く旅

タイトルは、僕が4年前、 津屋崎ブランチのイベントに参加した際に、 考えた企画(旅)です。 「世界で働く」ということは、 一般的に以下のようなイメージがあります。 ・海外の会社で働いている。 ・日本と海外を行き来しながら働いている。 ・日本で、海…

中秋の名月 お月見会のお知らせ

中秋の名月 お月見会のお知らせです!今年の中秋の名月を、みんなで見る会のお知らせです♪みんなでお団子を食べながら見られたらいいなーと思います♪—————————————日 時:9月27日(日)18時30分〜21時(雨天中止)場 所:三粒の種 「たん暮」場所がわからな…

何が問題なのか。

ここ数ヶ月、問い続けていることがあります。 それは何が問題なのか? その先に何があるのか? という二つの問いです。 例えば、僕の周りでは、 町おこしや、まちづくりを目的として、 移住促進や、イベントの開催、古民家の再生、商品開発などが行われてい…