読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

4月18日(土)19日(日)はマルトシネマ

 

 

今年も、津屋崎千軒では、よっちゃん祭が開催されます!!

 

日程

4月18日(土)10時〜

4月19日(日)10時〜

 

ところ

津屋崎千軒一帯

goo.gl

 

www.facebook.com

 

 

よっちゃん祭とは、

寄っちゃんさい 

酔っちゃんさい

 

がかかった春のお祭りです。

 

ん??酔っちゃんさい??

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

もとをたどれば、豊村酒造さんの新酒祭がことの発端だったからなんです。

 

今年は、原点回帰ということで、豊村酒造にてふるまい酒も催します。

※数量限定、一人一杯まで。車を運転する可能性のある方、未成年の方には、提供いたしません。確認をした上で、提供いたします。よっちゃん祭実行委員会並びに豊村酒造は、飲酒による事故等一切の責任を負いません。

 

思い思いのお店が立ち並ぶよっちゃん祭。どれも手作りのお店です。

 

さて、そんなよっちゃん祭ですが、今年は豊村酒造酒蔵会場が、

 

マルトシネマとして、映画館になります。

※なぜ、豊村酒造が、マルトかといいますと、かつて「マルト商店」だったからです。

f:id:nobukicorner:20150403092152j:plain

 

 

ちなみに入場は、無料です!

 

18日(土)

一日中アニメ上映。いつ来てもアニメが上映されています!

トムとジェリーや、ポパイといった作品を、昔のフィルムで上映します。

子供達が見やすいように、短編ばかりを集めています♪ご自由に出入りください!

 

また、世界で最初の映画、リュミエール作品集も上映!

ちょっと映画通になって、帰ってください♪

 

19日(日)

11時 喜劇映画特集 チャップリン短編集 キートン傑作集

 

13時 豊村酒造さんが見たい映画 当日告知(もしかしたら、このブログで早めに告知があるかも)

 

15時 50年前の津屋崎を舞台にしたご当地映画 

    「玄界灘の子どもたち」

 

そして、映画館併設の、

「レモネード喫茶 マルト」では、

・レモネード(お持ち帰りもあるよ♪)

・焼きマシュマロ(目の前でマシュマロみたいなお兄さんが焼くよー笑)

・津屋崎の名店 上田饅頭屋さんのお饅頭

 

を販売しております。

 

ぜひ、皆さん、ご贔屓に!!

 

f:id:nobukicorner:20150403090415j:plain

f:id:nobukicorner:20150403090454j:plain