津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

保育園の芋掘りをしました

今日は福津市にある保育園の芋掘りをお世話しました。

 

0歳〜2歳の子供たちが、18人。

 

当然、掘れないので、

一度掘り上げて、また見えるくらいに埋める作業をしました。笑

 

その場で焼き芋もして、美味しかったようでなによりー

サツマイモって取り立ては甘くないんですけどね 笑

気分の問題ですね 笑

 

f:id:nobukicorner:20161031200637j:plain

 

農薬も、肥料も使っていないサツマイモ。

使っていないことが善であるということではなく、

重要なのは彼らが食べるものとして、手間と暇と愛情を注いだことだと思います。

 

安全で美味しいものとしてのそのような食べ物ではなく、

愛情がより多く注がれたものとしてのそのような食べ物として、

広がっていくことが、僕は健全だと思います。