読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

学生企画実行部、新入部員を募集しています!

早いもので、2年目となりました。

 

昨年4月に、つながりのある子に声をかけて始めたこの部活動。

1年でいろんな活動をしました。

  

nobukicorner.hatenablog.jp

 

この活動の中で、私がしていることは、「なにもしない」ということ。

何もしないことに努めている、と行った方が正しいかもしれません。

 

どういうこっちゃ、というところかと思いますが、

彼らが、主体的に進めて行くために、「やらせない」ということですかね。

 

nobukicorner.hatenablog.jp

 

nobukicorner.hatenablog.jp

 

さて、学生企画実行部ですが、

2年目に入り、新入部員を募集しております。

これに関しても、中学生が主に策略を練っているところです。

 

↓彼らが作ったチラシ

f:id:nobukicorner:20170428202111j:plain

f:id:nobukicorner:20170428202116j:plain

 

福津市は、コミュニティスクールを推進しています。

この部活動は、それも意識しながら形作って来ました。

 

地域の中に場を設け、誰でも参加できる受け入れ体制を作り、

中学生が、自ら考え、地域にコミットしながら学び、

なおかつその運営責任を地域の人間が請け負っているというこのスタイル。

 

市と教育委員会が、後押ししてくれると嬉しいのですが、、、笑