津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

白と黒とまぶしさと。

心地よいグレーの中にいた僕は、

なぜだかグレーを分けたくなった。

 

白と、黒。

 

そして、どちらになるか考えた。

 

 

黒がいい。

そう思った。

 

でも、黒を「黒」と思ってしまう感覚があった。

暗く、重く、閉ざされていて、後ろめたさがある。

「大切」からは程遠い。

 

僕は、白でも黒でも、

目を開けられないほどのまぶしさの中に、

それはあるべきなんじゃないかと思った。

 

白がいい。

黒は光を放たないし反射もしない。

 

でも白は。

 

きっと少しの間、現実の白と、心の中の黒が、

「後悔」という感情を、生んでいくだろうと思う。

 

 

P.S.

ライフイズビューティフル観たい。