津屋崎・毎日の大切なこと

津屋崎で日々暮らすなかで、耳にし、目にし、口にする、いろんなモノゴトを、自分の軸を持って綴ります。

津屋崎中学校区(旧津屋崎町)のみなさんへお願い! 【補充学習サポート】

【津屋崎中学校に親近感を抱いてくださっているみなさまへ】
 
津屋崎中学校区(旧津屋崎町)にお住いの大人のみなさんに、
少しばかしお願いがあります。
 
数年前から、
津屋崎中学校の運営協議会をさせていただいているのですが、
学校教育には、問題が山積みです。
 
もちろんそこにはいろんな個別の問題があるんですが、
一番の問題は、
というか、まずなんとかしないといけないことは、
「学校の先生に時間がないことだ」
というのがわかってきました。
 
学校には、
背負わなくていい責任と、
やる必要のない役割が、
いつのまにか当たり前に組み込まれています。
 
なので、何をするにしても、
何かに追われていたり、気にしないと行けないことが多すぎたり、
しています。
 
ということで、
学校からの協力依頼は、
少しお節介かな、くらいで引き受けて、
できる限り先生の時間に余裕ができるようにしていきたいなーと、
行動しているところです。
 
それで、直近で、協力依頼があったので、
津屋崎地区の皆さんにもお願いです。
 
今回のお手伝い依頼は、期末考査に向けた補充学習のサポートです。

勉強があまり得意ではない生徒の勉強を見てあげるという内容になります。 

 

数学でいくと、

1年生 正の数 負の数

2年生 文字式の利用

3年生 平方根

という感じのレベルです。

教える内容は、80点を100点に持っていくというよりも、

30点を平均点に持っていくレベルの内容になりますので、

あまり敬遠せず、気軽にお手伝いに来ていただけたらなと思います。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.期 日   6月 11日(月) 14:00~15:50

        6月 12日(火) 14:00~15:50

 部分的にでも参加できる方は、ご協力いただけると助かります。

 

2.場 所    福津市立津屋崎中学校

         福津市津屋崎1丁目5番16号 

 

3.対 象   津屋崎中学校の生徒

 

4.内 容

 期末考査に向けた各教科の学習指導

 

5.参加の連絡

ボランティアをお願いできる方は、下記までご連絡ください。

 

また、「勉強は見られる自信はないけど、何かあれば声かけて!」

「今回は行けないけど、いつでも声かけて!」という方も

ご連絡いただけると嬉しいです!

 

担当:角 信喜(津中運営協議会) 

LINE:nobuki.kado
mail:   nobuki.corner@gmail.com
FB:角信喜で検索
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
学校の先生が、
のびのびと教育できる地域にして行けたらいいですよねー!
でも、先生って、3年とかで入れ替わっちゃうから、
本当は地域って、とても大事。
ということで、みなさん、子供たちに時間を!